なかよし学童パート2では、色々な行事をおこなっています。
保護者も一緒に参加して、みんなで楽しむ行事もあれば、子どもたちで取り組む行事もあります。
4月入卒所式新しく入所した子どもたちへのお祝いと、6年生で学童を卒所する子どもたちへの餞の会です。
在所生から新入所へのプレゼントや、卒所生への証書授与などがあります。みんな一緒に楽しくご飯もいただきます!
5月けんだま認定認定カードをもらって、色んな技に挑戦していきます。けん玉が初めてだって大丈夫。みんな最初は持ち方から練習します。ちなみになか2のもしかめ記録は回!誰がこの記録を破るかな?!
7月こどもまつり4つの学童が合同でおまつりを開催します。保護者が出すお店、高学年が出すお店、毎年、どんなお店を出すのか楽しみです。

親子合宿バスで親子一緒に合宿です。近くには川もあり、泳いだり、魚を捕まえたり、みんな自然を満喫します。夜にはみんなでキャンプファイアー。親同士もみんな仲良くなれるチャンスです。
10月こま認定けんだま認定と同じく、今度はこまの認定をします。最初はやっぱり、持ち方とひもの巻き方から。どんどん練習して、上達して、どんどん楽しくなってくるよ。
11月学童対抗運動会4つの学童対抗の運動会。学童ならではの競技が満載で、子どもも親も一緒になって頑張ります。みんな勝利目指して真剣です!
12月お楽しみ会子どもも保護者も一緒になって楽しむ忘年会のような行司です。子どもたちが楽しい出し物を披露してくれます。もちろん、大人の出し物披露もOKです!

冬の合宿3つの学童が合同で合宿にいきます。行き先は毎年変わるので、取り組みも色々と変わり、みんな楽しんでいます。1年生だって大丈夫。高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが優しくしてくれます。


この他にも、グループ懇談会や、勉強会、バザーなどを行っています。
グループ懇談会では、指導員からの子どもの様子の他、参加している保護者同士での情報交換などもあり、子育てについての悩みを相談できる場でもあります。

また、毎月、父母会も行われます。父母会では、指導員から学童の様子が報告されたり、大阪市、天王寺区からの行政の動向、役員、各係りからの連絡などがあります。ここで、学童運営に関する討議なども行われたりもします。

※行事は年度によって変わります。


inserted by FC2 system